2021 – 2022 親睦旅行 伊勢神宮内宮 正式参拝・御神楽見学

2022年5月12日(木)~5月13日(金)、一泊二日の親睦旅行が開催されました。会員並びにご婦人総勢18人が参加。やや雨模様の日が続きましたが、二日目には、伊勢神宮の神職の方に内宮をご案内して頂き、普段は入れない御神楽でご祈祷をして頂きました。また、三種の神器の一つ「八咫の鏡」にまつわるお話、20年に一度行われる「遷宮(神様を新しく造営した殿舎に遷す)」についてなどをお聞きしました。因みに八咫の鏡をお祀りできるのは天皇陛下だけだそうです。ご覧になりたかったら、天皇陛下になるしかないですね(無理です 笑)。

宿泊は志摩半島と英虞湾を望む丘の上に建つ、志摩観光ホテル「ザ クラッシック」。風格漂う内外装で、2016年に開催された「G7伊勢志摩サミット」の会場となった事でも有名なホテルです。サミットの際、各国首脳が囲んで実際に食事をしたテーブルがそのまま再現されています。ご用意頂いた夕食場所も大変素敵でゴージャスなお部屋。最高に美味しいお食事とワインを楽しみながらの楽しいひと時を過ごしました。

最終日は老舗松坂牛のお店「和田金」でランチ。和田金は自身で牧場を経営しており、良質なお肉が出来るように、愛情込めて牛を育てています。因みに「まつざかうし」だとずーっと思っていたのですが、牧場で飼われている牛は「まつざかうし」、お肉になると「まつざかぎゅう」と呼ぶそうです(勉強になりました)。

普段は忙しい皆も、それぞれ思い思いにゆったりとした時間を過ごし、今年の親睦旅行も本当の意味での「親睦」が深められた旅行になりました。